弥紀のblog(仮)

アイドル、特にでんぱ組に関する妄想を語ります。twitter(@yaki2019)で記事の正式リリース告知および近況を呟いています。

【卒業記念】俺のえいたそスクラップが火を噴くぜw

関係者の証言を通じて、えいたそ(成瀬瑛美)のすごさを描き出すという企画です*1。ファン歴が浅いので近年のものに偏っていますが、今後も気がついたら追加していきます。

目次

引用の方針

下記の方針で引用しています。もし問題がありましたらご連絡ください。

  • ネット上で無償公開されているものは比較的大胆に
  • 書籍など有償のものは最小限に

 

でんぱ組制作スタッフの証言

映像クリエータ 山崎連基氏

山崎:僕はえいたそ(成瀬瑛美)の性格ですね。今回の撮影でも感動したことがあって。エキストラの女の子6人が、撮影が先に終わって帰ろうとしていたんです。多くのスタッフがそれに気付いていなかったのに、撮影中のえいたそが遠くから「おつかれさまー!」って声をかけていて。そういう気遣いが自然にできる人だし、えいたそが来るだけで現場が明るくなる。*2

 

空間演出ユニット・huez(ヒューズ) としくに氏

例えば「ギラメタスでんぱスターズ」の途中でえいたそさんが、カメラに向かって指で輪を作ってパフォーマンスをするんですけど、これってカメラでしかできないんですよ。これを本番で仕掛けてくるっていうのがすごい。本人たち用のモニターを用意していたので、当日のリハで「自分たちがどう見えるか」を捉えて、「こういうパフォーマンスをすると見栄えが変わるんだな」というのをメンバーそれぞれが認識している。おそらくマイクの持ち方から意識しているんです。「この瞬間は顔をどこに置いとかなきゃいけない」みたいなことを的確に捉えていて、彼女たちにこの能力がないと成立しなかった演出がたくさんありました*3

https://realsound.jp/wp-content/uploads/2020/06/20200615-huez7.jpg

 

トイズファクトリー 代表取締役社長 稲葉貢一氏

—社長自ら行かれたんですね。

稲葉 <略>それで、レーベルの人間が行くということを伏せて行きました。たまたま2階のメイドカフェに入ったら、えいたそちゃんが相手をしてくれたんですけど、まるで天使に遭遇したかのような、心の癒しや楽しさを感じたんですよね。*4*5

  

プリキュア制作スタッフの証言 

TVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』プロデューサー 柳川あかり氏

じつは、オーディションの段階で、変身シーンの歌も歌っていただいたんです。そうしたら、成瀬さんは踊ったんですよ。振り付けもありませんし、吉と出るか凶と出るかわかりませんから、ふつうなら臆してやらないことですが、自分が思う「好き」のすべてを全身で表現する姿に感銘を受けたことを覚えています。

テレビと映画の合同記者会見を行ったときに、キャストが立ち位置を間違えてしまったことがあったんですね。立ち位置を正しいところに移動する際、成瀬さんが率先してみんなで電車ごっこをするような形で移動をして、トラブルもひとつのショーにしてしまえるところは、ライブアイドルをされている成瀬さんならではの力だなと感じました。*6

 

『映画スタプリ 星のうたに想いをこめて』監督 田中裕太氏

――ララはユーマと離れたくなくて感情を爆発させ、ラストでは、ひかるが噛みしめるように「キラやば……」と言っていましたね。

ユーマと別れるシーンのコンテがララ偏重になってしまったので、バランスを取る意味で「キラやば……」を足しました。あれはおそらく芝居というより、成瀬さんご本人が泣いていたのでは、と思います。でも泣くのを堪えながら演じるその声の雰囲気がすごく良くて

「地球は楽しかった?」のあたりからもう半分泣き気味で、そこは頑張って抑えてもらったんですが、泣いている「キラやば……」はアリだと思って生かしました。コンテ段階では泣く予定はなかったので、声の芝居を受け、作画時に涙を足しています。「プリキュア」現場の“ライブ感”が生んだカットですね(笑)。*7

 

 シリーズディレクター 宮元宏彰氏

ーーオーディションのその場で「ひかるも演じてみてください」と?

宮元 そうです。僕からお願いしました。声を聴いた瞬間に、ソレイユは違うなと思ったんですが(笑)、なんというか、心にぐっとくる感じがあって、とっても「ひかるっぽい」感じがしたんです。

 

宮元 成瀬さんにも、これからどんどん声優のお仕事もしてもらいたいと、個人的には思っています。*8

 

共演者の証言

声優  小原好美

私たちでさえ挨拶の時に緊張してしまうような大御所の声優さんがゲストで出演されるときも、いつものままで元気よく挨拶されるところはひかるにも通じる部分があると思いますし、人として大切なものをちゃんと持ち合わせている方だなという印象は、最初に出会ったときからずっと変わっていません*9

その他『小原好美のココロおきなく』第49回,2020.03.08は必聴。まだの人はニコニコ動画あるいはYouTubeを探せ!

 

コメディアン なだぎ武

なお、脚本家 白柳力氏によると本作におけるえいたそ役は当て書きだそうだ*10

 

フリースタイルティーチャーで対戦したhy4_4yh(ハイパーヨーヨ)yukarinとchanchalaの証言

chanchala:えいたそもすごかったですよ。あれ強かったな~
yukarin:「お囃子乗ってんんじゃねえ」ってアタイが言ったら「お囃子乗ってるアタシの話を今から聞かせてやる」って言ったの。チョー怖くないっすか
chanchala:チョー怖えーっす
春風亭一之輔:もちろん、台本なんかないんでしょ
chanchala:ないっす
yukarin:私感動しちゃって、ちょっとえいたそのファンになっちゃった。

yukarin:毎日私と練習してくれたんです、一カ月間
chanchala:仮想えいたそとして毎日やりましたよ
yukarin:よし、これ以上は来ないだろうと私も日々練習を重ねたんですが、えいたそは本番それ以上でした*11

 
声優  下山吉光氏の証言(2021.11.21追記)

 

フリースタイルティーチャーで対戦したリリカルスクールrisanoの証言(2022.05.12追記)

 

フリースタイルティーチャーの審査委員を務めた、いとうせいこう氏の証言(2023.01.07追記)


インタビュアーの証言

ライター 加藤藍子氏

 

ライター 小野田衛氏

このとき弁当を食べたのがえいたそだったことは後の記事で明かされる

 インタビューの途中で「すいません、ごはん食べてもいいですか? おなかが空いちゃって」と言いながら楽屋に用意されていた弁当を口にし始めたのは成瀬だった*12

 

 その他の証言

高校時代にアルバイトした「中華名菜 華林」の木村綾子

開業してからアルバイトをたくさん受け入れて卒業の度に送り出して来ているんだけど、瑛美ちゃん一人だけがやってくれたことがあって、それが今でも宝物で。

「引っ越しました そしてここでの新しいことを頑張って行こうと思います お世話になりました」という手紙をくれたの。それはやっぱり今まで誰もいない((【第5回】二畳半レコード×でんぱ組.incとロケに行ってみた。郡山市出身成瀬瑛美のバイト先,2019.12.06))

(株)戦極代表 MC正社員aka吉田氏(2021.01.17追記)

 

 


脚注

*1:文才がないためこういうアプローチしかできないという(悲)

*2:SNSがざわついた、でんぱ組.inc新PVの裏話を監督陣が語る 2016.12.20

*3:でんぱ組.inc配信ライブで魅せた、空間演出ユニット・huezの力 「変わりゆく世界における、ライブ演出の行方」,2020.06.19

*4:でんぱ組.incぴあ (ぴあ MOOK), 2020.04.02

*5:併せてこの記事も参照されたい。

yaki.hatenablog.jp

*6:TVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』の広がり続ける世界を柳川あかりプロデューサーが紐解く【インタビュー】,2019.05.05

*7:『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』田中裕太監督インタビュー|映画主題歌「Twinkle Stars」の力を信じて作ったクライマックス, 2019.11.07 

*8:Animage(アニメージュ) 2020年 03 月号 [雑誌]

*9:「プリキュア」様式美を超えて挑戦する最新作の魅力とは? 成瀬瑛美・小原好美・安野希世乃・小松未可子・上坂すみれ、5人の主役が語りつくす! ,2019.10.27 

*10:白柳力(こちらスーパーうさぎ帝国) on Twitter: "ミュージカル「ハッピーマーケット!」のえいたそさんの役は当て書き。
全台詞えいたそさんが言うのを前提に書きました。
テンションマキシマムでよろしくっすぅぅ!

*11:JFN系列ラジオ番組「SUNDAY FLICKERS」,2021.01.03

*12:アキバ系カルチャーとのクロスオーバー(後編) | 2010年代のアイドルシーン Vol.4 - 音楽ナタリー でんぱ組.incはいかにして時代に求められる存在になったのか, 2020.08.20