@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2021年第2四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。ツイート有効活用企画(笑)。
目次
全般
定点観測してて思うのは、k-pop風味の曲が多くなってきたというかw
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年5月3日
k-pop=欧米ティーン向け音楽のアジア向け変種と考えれば、グローバリズムに侵食されつつあるというかwww
あと、声質や歌唱力に不相応な曲はサマにならないから止めたほうが方がいいと思うんだが。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年5月4日
下手が味になるジャンルと、事故になるジャンルがあると思うんだが、なぜ音源レベルで事故を起こそうとするのか
歌いたいのか、歌わせたいのかしらんが、もう少しプロデュースを見直した方がいいんじゃないの?
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年5月4日
異化を狙ってるのかもしれんが、もうマンネリ化してるぞ、おい。
あ行
アクアノート
サビのメロディが「創世のアクエリオン」っぽい。佳曲
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年6月26日
愛だよね!? by アクアノートhttps://t.co/N0TttzZ8yI
か行
くぴぽ
聴いていて「にゃんこスター」みたいな絵が浮かんだが、調べてみて「え?何?」
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年6月26日
しゃぼん玉ホリデー by くぴぽhttps://t.co/DOtqKZYmeJ
Kolme
曲、歌、それらのバランス、完成度がすばらしい。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年5月8日
今度曲を一通り聴いてみよっと。
Playback by Kolmehttps://t.co/mZZ30PYnzD
いいっすね
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年5月17日
See you feat. fox capture plan by Kolmehttps://t.co/ep7dfWrTiY https://t.co/LFXtFzCSYi
さ行
ZOC
(BiSH+欅坂)/1.9という第一印象を完全に払拭。この高音がライブで再現できたら拍手モノhttps://t.co/jIuVS1tX5B
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年6月27日
CUTTING EDGE by ZOChttps://t.co/E4ATB97UOa
た行
超ときめき☆宣伝部
熟していない固く、しかし瑞々しい高音ロングトーンを味わう曲。すばらしい
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年6月8日
ただ、最後のロングトーンのビブラートで若干民謡感が出てしまってるのが惜しい。減点1
好きっ!-超Ver by 超ときめき☆宣伝部https://t.co/ZP2I7wWB45
な行
22/7
1サビへの展開がありきたりでなく、しかもエモーショナル。好き
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年6月5日
22/7 by ヒヤシンスhttps://t.co/uKjEBRsKFQ
は行
林原めぐみ
サブスク解禁ということで聴き始める。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年4月24日
ちなみに綾波レイの声優ということしかしらないw
This Is 林原めぐみhttps://t.co/kHOo3kGqNu#サブスク音楽生活
若き日の小室哲哉が後ろでシンセサイザーを積み上げて踊りながら弾いてそうな古き良き一曲
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年4月24日
Give a reason by 林原めぐみhttps://t.co/jnyZqIQiMB
上の曲とはまるで別人。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年4月24日
高音のよれ具合の絶妙さはさすが声優!
翼をください by 林原めぐみhttps://t.co/oPEERY6Kbi
典型的なアニメソングあるいはアニメ声優っぽい曲と、普通のアイドルポップスが入り混じってるのが面白い。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年4月27日
前者は演じてる役柄として歌ってて、後者はシンガーあるいはアイドル声優として歌ってるってことなのか。
「残酷な天使のテーゼ」みたいな曲があるなw
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年4月27日
そういえば「残酷な~」の下品な(失礼)シンセのフレーズは、「Romanticが止まらない」の船山基紀を彷彿させる。
ま行
や行
ら行
RYUTist
若干アヴァンギャルドな曲調だが、聴き進めていくとバックより彼女たちの歌声が浮かび上がってくる。すばらし
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年6月26日
水硝子 by RYUTisthttps://t.co/RPalTdSaN3
わ行