@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2022年第1四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。今回は薄いな(笑)。
目次
全般
新譜の意義
コミュニケーションの手段以外に、実はもう新譜って必要ないのでは?
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年1月27日
一生をかけても聴ききれない名曲の数々がサブスクのカタログにあるもの
そういう意味で今のミュージシャンは大変だ。同時代だけでなく過去の偉大なミュージシャンと競争し、かつ音楽以外の付加価値をつける必要があるから。
最近の打ち込みの品質に驚く
あれ、打ち込みなの?
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年1月29日
技術の進歩すげえな。
予算的に絶対生使えないだろう、でも生にしか聴こえないっていうパターンは全部音源ライブラリと職人芸の賜物だったんだな pic.twitter.com/FW2C079QJG
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年1月29日
ああ、最近の声優ユニットの曲でよく聞く大量生産ストリングスは全部これか。〇〇〇〇のあれも多分そうだな
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年2月1日
何か〇〇味の、いい香料ができたら、コンビニのスイーツが〇〇味だらけになるみたいな
〇〇〇〇はBiSHねw
あ行
STU48
やっぱ秋元康すげーなw
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年4月10日
花は誰のもの by STU48https://t.co/NLdWeSGj4c
「すげー」というのは、このタイミングで♪もしこの世界から国境が消えたら♪って歌詞の曲をリリースするところ。
改めて以下の念を新たにする。
時事ネタなのだが、商売としてではなく、歌として残すという使命感で秋元氏はやっているような気がしてきた。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年8月8日
聴きどころはボーカル。
ユニゾン、ハモリパート、ともに心を揺さぶるうねりがすばらしい。
離れていても
by AKB48https://t.co/sdEFe4qL1r#サブスク音楽生活
か行
さ行
た行
寺嶋由芙
コード進行だけじゃなく、メロディが「パッヘルベルのカノン」なのは初めて聴いたw
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年3月6日
ラブ*ソング by 寺嶋由芙https://t.co/V8HB6lpSLu
作詞の「松井五郎」って、大御所の松井五郎?
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年3月21日
愛ならプロペラ by 寺嶋由芙https://t.co/RLF1KKQSWg
でんぱ組
プレイリストの流れの中で聴くと、いい意味で異質。
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年2月12日
改めて傑作だと思う。
初体験 by でんぱ組.inchttps://t.co/1dAVybIGpz
な行
成瀬瑛美
えいたそ度を最大にして歌ってるw
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年2月28日
ハートフルフル♡超冒険記 by 成瀬瑛美https://t.co/18zwsfyUMq
音数の多いバックに負けない、むしろ圧勝している強烈な歌声。プレイリスト内の他の曲を圧倒する存在感。
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年4月8日
ハートフルフル♡超冒険記 by 成瀬瑛美https://t.co/18zwsfhRKq
26時のマスカレイド
終盤のアカペラのハモリが鳥肌
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年1月11日
二人だけの初めてをもっと by 26時のマスカレイドhttps://t.co/pA8apAoWFi
は行
ま行
や行
矢川葵
極上の80年代アイドルポップス。かすかな大滝詠一フレーバー。すばらし
— 弥紀 (@yaki2019) 2022年4月1日
最後のほうに何度聴いても一瞬「えっ」となる不協和音があるのだがあれは意図的?
ほんとはThink Of You by 矢川葵https://t.co/KAZAyYDI1V