@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2021年第3四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。ツイート有効活用企画(笑)。
目次
全般
ハロプロのサブスクへのスタンスに対し
なるほど。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月11日
でもサブスクでしか聴かない人は、音楽自体にはもうお金を払わないと思うよ。
【なぜ】ハロプロの楽曲でサブスクが解禁されない理由【Apple Music】 - ハロプロを中心としたアイドルと筋トレが好きなオタク https://t.co/NOrfiQBuJH
正確に言うと、音楽を聴くためにCDやダウンロード音源を買ったりしない。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月11日
歌詞への大胆な英語採り入れの兆し
定点観測して気づくのは、英語を大胆に歌詞に採り入れている曲が増えていること。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月22日
これまでのように単語やフレーズだけでなく、Aメロまるごととか。
以前取り上げたKolmeはその代表であり極北だが、秋元系や声優系でも見うけられ、今後もウォッチしたいhttps://t.co/LFXtFzCSYi#サブスク音楽生活
48系と坂道系の違い
どうでもいいことだが、48系は地声の比重が高く、坂道系はファルセットの比重が高い印象
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月22日
あ行
i☆Ris
爽やかな夏曲。安定のボーカルで安心して聴ける。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月22日
余談でしかないが、Aメロの元ネタと思われる「Give me up」ってSAW謹製と思ってたら全然違ってたwhttps://t.co/9yiSvx5d8S
SKE48
イントロだけでAKB系ってわかる。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月13日
この曲でわかったのは、その要因の一つはホーンセクションにあることだ。
あの頃の君を見つけた by SKE48https://t.co/ko7WQX08yI
か行
GO TO BED
Aメロまるごと英語、と思って歌詞を見たらIDOLと同じ手法、と思ったら作詞者が同じか
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月5日
Meaningless by GO TO THE BED https://t.co/07SjVKSYI6
さ行
鞘師里保
名前はよく聞くけど、歌は初めて聴いた。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月24日
1フレーズでただものではないと感じさせる説得力はすばらしい。
声質や歌い方がちょっと竹内まりやに似てるね
Find Me Out by 鞘師里保https://t.co/3yuh16Zb9e
CYNHN
元曲より素晴らしいのでは、と思わせる稀有なリミックス。単に元曲を知らないからだけかもしれんがw
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月3日
ごく平凡な青は、quoree Remix by CYNHN,quoreehttps://t.co/2pMkwcit6h
SUPER☆GIRLS
最近、声優ユニットやバーチャルアイドルユニットの曲かと思ったらリアルアイドルだったってことがよくある、その代表格。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月5日
「お前らこういうのが好きだろ」感がすごい。
好きですw
WELCOME☆夏空ピース!!!! by SUPER☆GIRLShttps://t.co/5mdRRlhBHK
こういう系統の曲って大体こんな感じ
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月5日
・曲調的には(AKB - ヤンキー風味 + 電波ソング風味)で、たまに音楽的におっと思わせることが入ってる。
・2、3人歌のうまい娘がいて、残りがテンプレ的なロリ声、たまに個性的な変な声(最上級の誉め言葉)。#サブスク音楽生活 https://t.co/8J9Hj3cxEK
戦慄かなの
天賦の声質と表現力、それらを最大限に活かす曲。すばらしい。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月5日
ZOCを脱退したのは音楽的方向性の違いなのでは、と思ってしまう。
drop by 戦慄かなのhttps://t.co/QsZ0r7XTJ9
た行
超ときめき☆宣伝部
幼い声に無垢なメロディにアダルトなコード進行w
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月23日
うーん、たまらんwww
ジャンケンポン by 超ときめき♡宣伝部https://t.co/iqRfWVfunx
な行
虹のコンキスタドール
3年後のフェスでホーンセクションを入れたバックバンドで聴きたい曲。抑制の効いた演奏が、ライブでの暴れ具合を期待させる。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月3日
美味いものファンクラブ by 虹のコンキスタドールhttps://t.co/G67LQMDDhK
26時のマスカレイド
こちらも同じ。今までこの2グループが自分の中で分離できてなかったが、最近聴き分け方がわかってきたw
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月10日
CoCoっぽいのがまねきケチャ、Ribbonっぽいのがニジマスwww
ダンデライオンに恋を by 26時のマスカレイドhttps://t.co/c1JIOVZBG7
補足:今見返すと「まねきケチャ」と「ニジマス」を逆に書いていると思われる。
特徴的な声が2人いて、1コーラス聴くまでもなくニジマスとわかる。ロリ声の娘はリーダーらしいが、あの独特のフィルターのかかった声は誰?
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月22日
曲は安定の品質。Aメロがつりビットの「プリマステラ」に何となく似てる。
トルマリン by 26時のマスカレイドhttps://t.co/5B9gkYMTuD#シグネチャーボイス
Negicco
珠玉のユニゾン
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月3日
僕らはともだち - 2021ver. by Negiccohttps://t.co/sE0YVGp4kD
乃木坂46
いい曲だと約束してくれるイントロ
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年10月7日
君に叱られた by 乃木坂46https://t.co/xls34hBP2Q
は行
ババババンビ
イントロと間奏だけでなく歌メロも「パッヘルベルのカノン」をモチーフにしてるなと思って曲名と作曲家を見て思わず笑みがこぼれた
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月16日
カノン by # ババババンビhttps://t.co/Sb4DIQfg64
PIGGS
ロックサウンドがサマになっている稀有なアイドル。クラシカルなハードロックはまさにオヤジ殺しw
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月14日
Piggy by PIGGShttps://t.co/sUFDOXcWUN
BiSH
またぞろBiSHフォロワーか、と思って画面をみたらBiSHだったw
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月21日
STACKiNG by BiSHhttps://t.co/oJ1t904pZ3
風男塾
普通にいい曲だと思うが、どうしても「スターボー」の映像が頭に浮かんでしまう。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月10日
LIKE A RAINBOW by 風男塾https://t.co/AkOonLxE2y
補足:スターボーはこちら
フィロソフィーのダンス(ソロも含む)
聴いた印象のままのタイトル。今の時期にぴったり。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月22日
それにしてもボーカルのキャラが立ってるんで何を歌ってもフィロのスの曲になる。多分、これを目指していて、かつそれが見えてたんだろうな。
サマー・イズ・オーバー by フィロソフィーのダンスhttps://t.co/pbSPNwaArz
一聴で誰だかわかるシグネチャーボイス。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月7日
といいつつ、似たような声をどこかで聴いたことあるな、とモヤモヤしてたらふと矢野顕子だと気づいた。
花をください by 奥津マリリhttps://t.co/II6o7tslvC
彼女には是非とも一度♪ご~っはんっがっでっきったっよ~♪って歌ってほしいw https://t.co/BYY5ff5HVK
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月11日
フィロのスつながり。聴き心地が、さよならポニーテールの「新世界交響楽」っぽい。好き。清竜人作なんだね。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月7日
捕まえて So To Hearthttps://t.co/BoIWpY4PYT
ソロ曲はグループの魔術が解けて、途中で飽きてしまうことが多いんだけど、今回のフィロのスのメンバーのソロは違う。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月23日
Decade by 佐藤まりあhttps://t.co/6mFYrxle6x
歌のパワーと個性。全盛期のモーニング娘。を超えたんじゃないかな。知らんけど
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月22日
ウェイク・アップ・ダンス by フィロソフィーのダンスhttps://t.co/MjQIDeH2sB
「聴いたことがあるように感じるけれど、元ネタがわからない曲」路線は完成の域に達したように思う。さあ、次の一手が楽しみだ。 https://t.co/ijKQTFNe9k
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月23日
ま行
まねきケチャ
ハロプロ系でも秋元系でもWAC系とも違う、しかし古臭くない現代にアップデートしたアイドルポップス。すばらしい。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年7月10日
編集 見たまま https://blog.hatena.ne.jp/yaki2019/yaki.hatenablog.jp/edit?entry=13574176438018025865#wysiwygまわる世界に by まねきケチャhttps://t.co/dGIhaVOufQ
メイビーME
「愚民の皆さ~ん」
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年9月25日
めびみ☆ by メイビーMEhttps://t.co/voQZXOkiz6
補足:この曲です。
や行
吉川友
繰り返し聴いてると何か昔のアイドルの曲のパロディというか、モノマネのように感じてくる、いい曲で歌も上手いんだけど。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月5日
全然聴いていないのにこういうことを言うとなんだが、ハロプロ系の人ってボーカルレッスンで矯正され過ぎてる感がある。
どんな時も笑顔で by 吉川友https://t.co/ik7eu1EdFK
ら行
RINGOMUSUME
泥臭くなくおしゃれ過ぎず、バランスのいい曲と歌。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年8月3日
好き
SNOW MONSTER by RINGOMUSUMEhttps://t.co/iukWYH53oj
わ行