弥紀のblog(仮)

アイドル、特にでんぱ組に関する妄想を語ります。twitter(@yaki2019)で記事の正式リリース告知および近況を呟いています。

おすすめ記事(固定ページ)

でんぱ組の歌声に関する一考察 でんぱ組の歌声の幅に着目した考察 でんぱ組 物語論 でんぱ組の物語の魅力の源泉に対する考察 えいたそボイスの秘密 えいたそ(成瀬瑛美)の歌声の魅力を解き明かす基礎的研究 心に響く未鈴の言葉 みりんちゃん(古川未鈴)の…

本ブログの読み方(固定ページ)

【とりあえずストック化】はtwitter(@yaki2019)でのあるテーマに関する一連のツイートをまとめただけの記事で、気の向いたときに完成度を上げる可能性のある、永遠に完成しない記事です。 【アーリーアクセス版】【EA版】は公開推敲中の記事です。完成したら…

【アーリーアクセス版】サブスク音楽生活 2024年第1四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2024年第1四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。 ずっと聴きたい2023年第4四半期の曲(数字は暫定順位) AKB48「カラコンウインク」 雨模様のソラリス「トゥルーエンディング…

サブスク音楽生活 2023年第4四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2023年第4四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。 ずっと聴きたい2023年第4四半期の曲 FAREWELL, MY L.u.v, BYNORAL, 山添みなみ「stargazing」 玉井詩織「宝石」 GEMS COMPA…

サブスク音楽生活 2023年第3四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2023年第3四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。 ずっと聴きたい2023年第3四半期の曲 NiziU「COCONUT」 クマリデパート「魔法少女Q」 私立恵比寿中学「Summer Glitter」 フ…

【とりあえずストック化】アイドル恋愛禁止の一案

アイドルの恋愛禁止に関して、活動開始から5年間(年数は例)は恋愛禁止にして、その後は自由というのがよいのではないか。ユーザの立場からは、アイドルに対する好意や幻想の保証期間明示され、アイドルの立場からは、恋愛を我慢する期間が明示され、1/4 —…

サブスク音楽生活 2023年第2四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2023年第2四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。 ずっと聴きたい2023年第2四半期の曲 HULLABALOO「Tropical wave」 metarium「トクベツ」 Girls2, APOKI「Countdown」 来栖…

サブスク音楽生活 2023年第1四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2023年第1四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。 何度も聴きたい今期の曲 DIALOGUE+「かすかでたしか」 CYNHN「楽の上塗り」 タイトル未定「未完成のパレード」 超ときめき♡…

サブスク音楽生活 2022年第4四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2022年第4四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。

サブスク音楽生活 2022年第3四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2022年第3四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。

サブスク音楽生活 2022年第2四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2022年第2四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。

サブスク音楽生活 2022年第1四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2022年第1四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。今回は薄いな(笑)。

サブスク音楽生活 2021年第4四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2021年第4四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。ツイート有効活用企画(笑)。

サブスク音楽生活 2021年第3四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2021年第3四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。ツイート有効活用企画(笑)。

サブスク音楽生活 2021年第2四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2021年第2四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。ツイート有効活用企画(笑)。

私はどうやってえいたそ卒業を乗り越え、新生でんぱ組に期待するようになったか 後編

えいたそ(成瀬瑛美)卒業発表を受けいれ、10人でんぱ組に期待するようになるまでのドキュメンタリー(笑)後編。ツイートのストック化企画 前編はこちら yaki.hatenablog.jp

私はどうやってえいたそ卒業を乗り越え、新生でんぱ組に期待するようになったか 前編

えいたそ(成瀬瑛美)卒業発表を受けいれ、10人でんぱ組に期待するようになるまでのドキュメンタリー(笑)の前編。ツイートのストック化企画

サブスク音楽生活 2021年第1四半期まとめ

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2021年第1四半期に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。ツイート有効活用企画(笑)。

実録 斯くして私はイヤホンズにハマった

イヤホンズの楽曲にはまっていった過程を辿るドキュメンタリー。ツイート有効活用企画(笑)。

【調査報告】おじさんとは誰なのか

謎のエントリ

【卒業記念】俺のえいたそスクラップが火を噴くぜw

関係者の証言を通じて、えいたそ(成瀬瑛美)のすごさを描き出すという企画です*1。ファン歴が浅いので近年のものに偏っていますが、今後も気がついたら追加していきます。 *1:文才がないためこういうアプローチしかできないという(悲)

サブスク音楽生活 2020年まとめ(いにしえのアイドル、その他編)

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、「今どきのアイドル」以外の楽曲に対する評をまとめました。なお、今どきのアイドルに対する評はこちら yaki.hatenablog.jp

サブスク音楽生活 2020年まとめ(今どきのアイドル編)

@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2020年に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。ツイート有効活用企画(笑)。 今回は「今どきのアイドル編」です。その他の楽曲はこちら。 yaki.hatenablog.jp

「豪の部屋」 ゲスト:古川未鈴 2020年3月24日メモ

みりんちゃん(古川未鈴)が豪の部屋にゲストで呼ばれた際のメモをまとめました。 (2021/11/26追記)この回の内容は以下の書籍で読めますが、メモの脚注と最後の部分だけは読んでいただければ幸甚です。 吉田豪の部屋の本 Vol.1 -@猫舌SHOWROOM- 作者:吉田 豪…

ちょっと気になるどうでもいいこと

ちいさなことだが気になっていることがある。 でんぱ組のトイズファクトリー(以下トイズ)との契約の前後にあった重要なイベントの時間関係である。関係者間で微妙に食い違っているのだ。 今回は関係者の証言をまとめ、そこから真実を追求していきたい。

『愛は地球を救うんさ!~』はMac OS Xである

以前、「#でんファミレビュー」キャンペーン用にツイートした以下のメッセージの解説を行うとともに、最新アルバムの総論を述べます。 でんぱ組はMacintoshである。マジョリティには決してなれないが、その肌触りと背景にある精神性を愛するファンが一定以上…

染脳ミームに今更感染

Amazon Music Unlimitedの「今週のディスカバリー」に、ある日、見たことも聞いたことのないグループ名の曲がリコメンドされた。それが「染脳ミーム」との出会いだった。

アイドルの定義についての一考察

相当前になるが、twitterで中森明夫氏のアイドルの定義が腹に落ちると呟いた。 読了。アイドルとは「好き」になってもらう仕事。狭義のアイドルについて、今までで一番腹落ちする定義。若干暴走気味だがアイドルへの見識と愛に溢れた名著第3回『アイドルに…

でんぱ組との出会い

2018年の初頭、一時的に通勤時に往復30分以上の徒歩が必要となり、その移動時間を活用するために、馴染みのないアーティストのMVを聴き(「見」ではない)始めた。 それがでんぱ組との出会いだった。

サブスク音楽生活 2019年後半の気付き(3)総論-3 その他、思うこと

前回に引き続き、音楽サブスクリプションサービスを利用していて得た気付きを述べていきます。yaki.hatenablog.jp