えいたそ(成瀬瑛美)卒業発表を受けいれ、10人でんぱ組に期待するようになるまでのドキュメンタリー(笑)後編。ツイートのストック化企画
前編はこちら
目次
続けてきたこと、そしてこれからも続けることに価値がある
心を落ち着け、アーカイブから「でんぱプリンセスパワー!シャインオン!」を聴き返す。
すごくいい!!!
フェードアウトしようと正直思ってたけど、アーカイブの新メンバーのところを見なおしていて考えを変えた。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月18日
少々飽きかけてきてた既存曲も華やかで新鮮だし、なにより新曲がいい。
続けてきたたこと、そしてこれからも続けることに価値がある、そう感じさせる最高の歌詞と曲
ほんとすげえわ、でんぱ組は。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月19日
みりりさが「変わることは変わらないためだから もう恐れない」と歌う説得力や何たることか。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月19日
まさにリアルとバーチャル(ミュージカル)の位相が一致した瞬間。
歌詞が本当にいい。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月21日
歌詞は聞くものではなく、聞きたくなるものでないといけないと個人的に思っているんだけど、この曲の歌詞は分析して、語りたくなる歌詞だよね。
「王子様が幸せにしてくれる」と「王子様を幸せにしてあげる」の対比とか、
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月21日
「夢の先は何があるの?」という問いかけに対する「夢の先は夢しかないの」のように、
あの場の観客にもダイレクトにメッセージが伝わる、わかりやすく効果的なレトリック
いい曲は語りたくなるよね、早口で
曲の分析を始める(笑)*1。
何度聴いても飽きない。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月27日
1A⇒1サビや2B⇒2サビの4小節使った転調のゴージャスさ。
歌詞は緻密に設計されているね。以前書いた「王子様」以外にも「Dreams come true」の末尾が1部、2部、3部に進むごとに"."⇒"?"⇒"!"に変化するとか。
1サビより2サビのキーが1音高いんだけど、ハイトーンのでんぱ組を象徴させているのか、単に新人の誰かが歌えなかったからかw
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月27日
「朝からダンスのお稽古~」の部分のメロディとアレンジは、"My Favorite Things"(サウンドオブミュージックの劇中歌、JR東海のCM「そうだ、京都 行こう。」の原曲)をちょっと意識してると思う。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月27日
その後の「働かない者食うべからずよね」の部分もオペラっぽくて何か元がありそうだねよ。たぶん色んなミュージカルやオペラから引用してんじゃないかな。有識者に解説してほしいな
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月28日
♪夢の先は夢しかないの♪のカタルシス!
♪夢の先は何があるの〜♪の部分、三連符で溜めて緊張感を高めて、♪夢の先は夢しかないの♪で開放感のあるロングトーンでコーダに突入。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年3月23日
歌詞に説得力を持たせる本当に素晴らしい構成
しかも1サビ、2サビとも最後の三連は「さあ!始まり!」や間奏で打ち切って、不完全燃焼に終わらせ潜在的な欲求不満を掻き立てているところ、♪夢の先は夢しかないの♪のカタルシスたるや半端ない。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年3月24日
あと、三連符ということでいえば、サビ途中の二拍三連も効いてる。単に変化を持たせるためでなく、曲の雄大感を演出できてるね。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年4月12日
「そおれ お覚悟」って最初に字幕をみたときから気になってるんだけど何なんだろうなw
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年3月16日
それはいいとして、この部分の歌詞は共作した「ポジティブ☆ストーリー」の♪あなたを抱きしめるの使命♪からのえいたそイズムがヒャダインに乗り移ったと妄想しているwww
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年3月16日
「王子様を幸せにしてあげる」的な内容はこれまでの歌詞にはなかったと思う(あったらごめん)。新たに加わったミッションステートメントともいえるな。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年4月2日
曲がいいのはわかった、で、歌は?
あおにゃんの声が気になる。さっそくソロ曲を調査(笑)
あおにゃんの曲をAmazon Music Unlimitedで聴ける分、昨日全部聴いたw。その感想。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月21日
予備知識がなかったら、歌のお姉さん系アイドル声優と勘違いするような高い歌唱力と多彩な歌い方。
ただ、ちょっと器〇〇乏という言葉が脳裏をよぎった(ごめん)。
なお一部を除き曲は好みでないのでノーコメント
声質は下図の右下を大きくカバーする感じ。りさちーとかなりオーバーラップするかも。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月21日
第二次6人時代は、右上に偏りすぎていて、正直耳がキンキンするきらいがあったから、バランスが改善されることを期待。 pic.twitter.com/4Y4jbKFoEr
歌声のバランスに関しては次の記事を参照
りさちーがLINE LIVEで同様のことを言ってくれてて大興奮
よっしゃーっ#りさんち
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月21日
スカイブルーの人を入れたのは、白い人のバックアップ要員として意味合いが大きいのかなと思った。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月21日
二代目ミントグリーンの人は結果的にかもしれないけど、黄色の人のバックアップを果たすことになると思うんだけど。
先日のパフォーマンスを見る限り、他の4人については歌唱力もハイトーンもそこまでではないかと
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月21日
あおにゃんと、りあぴ(ここでは挙げてないがw)の声質と歌唱力は新しいでんぱ組を期待させてくれるのに十分て印象。
いろいろ思うところが無いわけではないけど…
ボーカル重視のメンバーとパフォーマンス重視のメンバーに色分けされていくのかなって何となく思った。
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月21日
EXILEみたいに完全に分業制にはならないだろうけど。 https://t.co/7BfJYwvF1M
いやぁ、今は期待が不安を上回っている状態だけど、不安は依然として存在してるわけだし、別の新たな不安も生まれてきている(笑)
— 弥紀 (@yaki2019) 2021年2月26日
この高まりまくった期待を裏切らないような次の一手はどうするんだろ。
既存曲を、今までと同等以上の新しい魅力を以って提示できるかどうかにかかってると思うな。
脚注
*1:参考までに全体構成
パート | 歌詞 | キー |
---|---|---|
1A |
どんな色の~ | Eb |
1サビ |
Dreams come true~ | F |
2B |
さあ始まり~ | Eb |
2サビ |
Dreams come true?~ | G |
間奏 |
ー | Eb |
落ちサビ |
変わることは~ | Eb |
ラスサビ |
Dreams come true!~ | G |
コーダ |
状況ガンガン変わって~ | G |