@yaki2019 が#サブスク音楽生活 で呟いた、2020年に音楽サブスクを利用して発見した、いい曲、気になる曲をまとめました。ツイート有効活用企画(笑)。
今回は「今どきのアイドル編」です。その他の楽曲はこちら。
目次
あ行
AKB48
時事ネタなのだが、商売としてではなく、歌として残すという使命感で秋元氏はやっているような気がしてきた。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年8月8日
聴きどころはボーカル。
ユニゾン、ハモリパート、ともに心を揺さぶるうねりがすばらしい。
離れていても
by AKB48https://t.co/sdEFe4qL1r#サブスク音楽生活
尾崎由香
4小節聴いてTWEEDEESだと思ったら、やっぱりTWEEDEESだった。https://t.co/sWeueSkyUs#サブスク音楽生活#今週のディスカバリー
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年1月13日
か行
神宿
「まもなく、でんぱ組.incが離陸致します♡」風味の佳曲
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年5月29日
それにしても清々しいくらい、神宿(t)=f(でんぱ組(t-T))だよなw
グリズリーに襲われたら♡ 神宿https://t.co/odaJGwPSB9#サブスク音楽生活
color-code
曲、歌唱、歌声、すべて今どきの洋楽。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年11月8日
それでいて仄かな取っつきやすさとアイドルらしさを感じる。何者なんだ、こいつら
I GOT LOVE by color-codehttps://t.co/7glhjFISgo#サブスク音楽生活
さ行
染脳ミーム
リコメンドから辿って行ったらこんなアルバムが。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年3月12日
若干アバンギャルドだが、ポップでキュートでいい曲だよ。https://t.co/pxIDWmCYBh#サブスク音楽生活 #今週のディスカバリー pic.twitter.com/E1ydubhEuO
久しぶりに聴いて思ったんだけど、染脳ミームって、スノッブ臭を排除した親しみやすいsora tob sakanaだな。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月1日
あとミントグリーンの娘の高音が魅力的。
書いていてまた聴きたくなってきた。
点描のロータス by 染脳ミームhttps://t.co/nLigY3YXkM#サブスク音楽生活
ツイート補足:染脳ミームについてはこちらも
ZOC
普通にいい曲。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年1月17日
(BiSH+欅坂)/1.9という印象。どちらも数曲しか知らないが笑
2拍3連などによる緩急のあるサビの譜割り、輪唱やアウトロのハーモニーがもう一度聴きたいと思わせる。https://t.co/wGWMXqmId1#サブスク音楽生活#色眼鏡を外して聴いてみる
た行
Tsuri-bit
イントロの爽やかなギターカッティング、意外性のあるコード進行など自分のツボを押しまくってくれる。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年1月18日
メロディも悪くない、なのにトキメかない。
面白いことだ。https://t.co/VTYlSPqIzk#サブスク音楽生活#今週のディスカバリー
大サビの密-疎-密の譜割りの対比によって生まれる加速感。そこに一旦、subito pianoを入れることで最後のサビの爆発的な疾走感。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月25日
大サビ内および曲全体での重層的な緩急が青春の焦燥を描き切っている。名曲
プリマステラ by つりビットhttps://t.co/EuSVfw3iMc#今年つぶやき残したことを一言 https://t.co/o2Ynm0Jyvu
Twinklestars
30秒聴いて、ひょっとして(以下略)
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年1月25日
恐ろしいほどの作家性だ笑https://t.co/TunEAUZ0yQ#サブスク音楽生活#今週のディスカバリー
ツイート補足:尾崎由香の項を参照
寺嶋由芙
なぜか寺嶋由芙が2曲。しかもどちらも松田聖子リスペクトで、歌い方も寄せてる笑
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年3月2日
1曲目は「風は秋色」と「青い珊瑚礁」https://t.co/huNbHDXsTB
2曲目は「風立ちぬ」と「Rock'n Rouge」https://t.co/1FCIAP4JJH#サブスク音楽生活 #今週のディスカバリー
な行
26時のマスカレイド
2番Bメロからサビに行かずいきなりエモい大サビ。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年6月26日
転調を繰り返す劇的なギターソロ。
歌ももちろんいい。
過剰なまでにドラマチックな名曲。
ゼンキンセン by 26時のマスカレイドhttps://t.co/y52upmxFvl#サブスク音楽生活
二丁目の魁カミングアウト
予想をいい意味で裏切る、爽やかな佳曲。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年1月12日
歌が上手いからこそ成立する組み合わせの妙。https://t.co/tE8PR6LvAV#サブスク音楽生活#色眼鏡を外して聴いてみる
ツイート補足:Amazonのリンクが切れているようなので、Spotifyのリンクを表示
Negicco
ベイビー♡ベイビーもそうだが、左右でギターがそれぞれ別のリズムを刻んでいるのに自分が弱いことに気づいた。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年8月29日
引っ掛かりのあるドラムのパターンもキモ心地よい。
Sneakers!!! by Negiccohttps://t.co/CAeBqsKaFq#サブスク音楽生活
ねもぺろ from でんぱ組.inc
全体を通じた3拍裏または4拍裏から始まり、次の小節の頭でシンコペーションする符割りが弾む気持ち、そしてハスキーボイスとふんわりボイスの対比が微かな切なさを的確に表現。クリスマスソングの佳曲
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月18日
キュンキュンです♡ by ねもぺろ from でんぱ組.inchttps://t.co/AuoB29Lg7N#サブスク音楽生活
乃木坂46
カバーだよね?カバーだと言って……お願いだから……
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年7月29日
Route 246 by 乃木坂46https://t.co/fDU57rumQN#サブスク音楽生活
は行
hy4_4yh
くだらなくて素晴らしい!
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月13日
SMK~サンマは目黒にかぎる (feat. 春風亭一之輔) by hy4_4yhhttps://t.co/yCk4WrNqZJ#サブスク音楽生活
日向美ビタースイーツ
こういうのが聴きたかった。#サブスク音楽生活
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年11月23日
ちくわパフェだよ☆CKP by 日向美ビタースイーツ♪https://t.co/I09kdLTDqb
フィロソフィーのダンス
この手の楽曲に日本語の歌詞をつけて日本人が歌うとサマにならないことが多いが、そのような不安は一切ない。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月6日
ゴージャスなアレンジに負けないゴージャスなボーカル。
圧巻の一言
Don't Stop the Dance (with DEZOLVE) by フィロソフィーのダンス DEZOLVEhttps://t.co/kwnMh805R4#サブスク音楽生活
DEZOLVEってカシオペアが現代に転生したようなグループだなw インストバージョン、特に後半部の聴きごたえ半端ないwww
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月11日
貧乏くさいロックより、こういったフュージョンやジャズロックの方がアイドルとの相性はずっとよく、また未開拓の領域があると思うのだが。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月11日
と、Spotifyで最近のアイドルのプレイリストを聴いていて感じる。
predia
歌唱スタイル、アレンジを現代レベルにアップデートした、非の打ち所がない完璧な歌謡曲。下世話な歌詞なのに品がある。楽曲にマッチしたメンバーの声質と高い歌唱力がもたらす圧倒的な説得力は拍手モノ。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月25日
東京マドンナ by prediahttps://t.co/dIafwpcpYE#今年つぶやき残したことを一言 https://t.co/cuTs7MmRYU
星咲花那
声優さんかと思ったら、アイカツ歌唱担当、ディアステージ所属か。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年1月21日
明るい声質による伸びやかな歌唱で、聴いていて元気になる曲。https://t.co/g8spmDJpt6#サブスク音楽生活#今週のディスカバリー
ちょっと三森すずこっぽいかな
WHY@DOLL
陶酔の3分32秒。完ぺきの一言
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年3月19日
何というか、作り手に愛されているのを感じて、それがまたいい。
WHY@DOLLのShow Me Your Smilehttps://t.co/DLZHdwNl7c#サブスク音楽生活 #今週のディスカバリー
ま行
Maison book girl
延々と続くスパニッシュな変拍子のインストが印象的。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年12月1日
彼女たちの曲は肌が合わないと感じていたがこの曲はちょっと違うようだ。
bath room_ by Maison book girlhttps://t.co/ABSMOhWaYE#サブスク音楽生活
Mellow Mellow
イントロでいい曲と確信
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年6月19日
Waning Moon
Mellow Mellowhttps://t.co/O5BRb326e4#サブスク音楽生活#Spotify のリコメンドはAmazonよりはるかに優秀
サンキュー、シャッフルおじさんw
や行
やよいももこ
松浦亜弥が歌ってそう。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年8月4日
変に耳に残る。きっと良い曲に違いない。
キュントピア by やよいももこhttps://t.co/tYhTFdxu1M#サブスク音楽生活
ら行
RYUTist
楽曲、メンバーの歌声、すべてが優しくて懐かしい。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年4月28日
YMO一派の手がけた80年代のアイドルポップスを少し彷彿させる、シンセの柔らかい音色とフレーズがいい。
春にゆびきり by #RYUTist https://t.co/KtGo4efhC8#サブスク音楽生活
ツイート補足:RYUTistについてはこちらも
わ行
わか・すなお from STAR☆ANIS
えいたそを消去法で特定するために聴いた1曲だが結構いい。
— 弥紀 (@yaki2019) 2020年5月4日
右回りWonderland by わか・すなお from STAR☆ANIShttps://t.co/JzEBuBklv6
3→4→5と移り変わる拍子がアリス的な世界観をよく表現している。必然性のある変拍子。
それにしてもディアステージ、みんな歌うまいね。#サブスク音楽生活