弥紀のblog(仮)

アイドル、特にでんぱ組に関する妄想を語ります。twitter(@yaki2019)で記事の正式リリース告知および近況を呟いています。

でんぱ.chで辿るみりんちゃんの成長

今回はちょっと反則技的なアプローチでみりんちゃんの「人となり」とその成長の過程をまとめてみました。

その他のみりんちゃん(古川未鈴)関連の記事はこちら

筆者は「でんぱ.ch」のにわかファンである。

過去のものも聴きたいと思い、ネットの力を借りて、徐々に年代を遡っていき、欠落はあるものの一通り聴き終わった。

www.tfm.co.jp

 

聴いている際、印象に残った話題やキーワードをメモに取っていたのだが(馬鹿だね)、そのメモを時間順に並べるだけで味わい深いことに気づいた。2人の、特にみりんちゃんの人となりが感じられるし、なにより人間としての成長が見えるのだ。

実際に聴いてても、2017年を境にしっとりした大人の女性の魅力が加わってきているのが如実にわかる。言葉遣いが柔らかくなり、語彙力も飛躍的に向上している*1

 

今回はそのメモを一挙公開したい。断片的過ぎて意味がわからないところもあると思うし、個人の性癖を晒すようで恥ずかしいという思いもあるが、臨場感(?)を残すため、敢えて編集は最小限にしてある(手を抜いているともいう)*2

刺さる発言やキーワードは太字にしてあるので、それだけ拾い読みしても楽しめるのではないだろうか。なお、筆者のお勧め回には☆をつけた。参考にしていただきたい。

 

2015.04.22 マッチョが好き
2015.05.13 口癖は「どうでもいい」
2015.05.20 ランキング王国のお姉さんになりたかった
2015.06.17 粉薬が飲めない
2015.07.15 顔の好みでいうと、おぎやはぎの矢作*3今田耕司(これは聴き違いかも)。マッチョ好きで照れる
2015.07.30 ハンカチを持っていない *4
2015.08.05 ボクシングジムに通っていた
2015.08.13 むくみを感じることがない
2015.08.27 働く女のオーラがあった(ピンキー談)
2015.10.13 貧乏ゆすりしがち。キーボードへの拘り。赤軸、青軸。ノートは遊びが少なくてダメ
2015.10.28 ピンキーの「もっこり」発言に反応
2015.11.18 ドラムマニアで引きこもりから脱出
2015.11.25 嫌いな人はいない
2015.12.01 お尻に贅肉がついた
2015.12.02 台湾の鳥占い。34歳まで活躍できる
2015.12.09 東京の位置がわからない
2015.12.21 お茶を飲みに行く目的がよくわからない
2016.01.20 疲れをのこすことがない。もっと売れてから言いたい。癒しが必要ない
2016.01.26 古川未鈴の酔っ払い話

2016.01.27 ☆おすすめゲーム。喋りが止まらない*5

2016.02.01 いーっをひいーっとうたう。モモーイさんを見習って
2016.03.13 寂しいという感情がない
2016.05.11 工場や倉庫や大きい看板を見るとゾワっとする。廃墟
2016.05.15 松尾さんゲスト
2016.05.24 箇条書き大好き人間
2016.06.20 もいもい、フクロウと結婚 
2016.09.20 ファンにガチ恋が少ない
2017.02.08 ピンキーが友達とドライブに行った話で不機嫌
2017.03.06 高校生の時、短いスカートを履いてた。下にブルマーを穿いて
2017.03.15 yumiko先生との思い出
2017.03.20 彼氏に求める条件、株をやってる。同じ部屋で別のパソコンでネトゲをやるのが夢。だけど同じ部屋にずっと一緒にいるのは耐えられない。ずっと一緒にいる覚悟ができない*6
2017.03.21 私には素質がある、なんでもできるって思ってたけど、実際社会に出ると何にもできなかった
2017.04.04 実は競馬が好き
2017.04.11 カルパス箱買い
2017.05.17 ケルくんを飼い始めた理由
2017.05.31 牛丼を食べるときサラダをつけられるようになったのがプチうわしい。みりんちゃんは弄ってもいい先輩なんだね
2017.06.12 お姫様願望ラピュタ
2017.07.03 人混みが意外と好き
2017.08.01 王将に初めて入る、一人で
2017.08.02 弱虫ペダルを熱く語る
2017.11.21 九十九ラーメン好き 麺を噛まない
2017.11.22 文化祭の思い出で二人とも沈黙
2017.12.18 溶けたアイスが食べられない。新商品に手を伸ばしがち
2017.12.20 ピンキー でんでんクリスマス 冒頭を一人

2018.01.09 ☆仕事がすぐしたい。コンビニのバイトリーダーに手を握って告白された。そっとレジに戻った*7

2018.01.22 確定申告
2018.03.05 未鈴母性に目覚める。一人動物園
2018.03.26 みりんとピンキーの第一印象。fripside タメ口 話しかけないでというオーラ
2018.04.14 rpgツクールでシナリオを作ったことがある
2018.04.15 乾燥機から出したままのシワクチャのレッスン着を着てレッスンに行く
2018.04.18 メモを取るのが嫌い
2018.05.01 カップ麺ランキング 負けず嫌い
2018.05.23 ☆メンバーのかわいいところ りさちーの大変大変。えいたその面白さ
2018.06.04 ペヤングは前菜
2018.06.06 rockin onの渋谷社長がオープニングの挨拶でトップバッターのでんぱ組はロックのフェス界に新しい風を吹き込んだ。そして言うなれば我々の戦友だって言ってくれてねむさんは号泣してた。昔表参道をツインテールで歩いてたら笑われた
2018.07.09 e3でファンの俳優に会え女の顔になる
2018.07.16 まひるちゃんとデート
2018.07.18 料理下手だけどそれをキャラにしたくない
2018.07.25 ☆☆やめろ、みりんちゃん大好きっ子クラブが泣くぞ*8
2018.08.07 中学の時にロケット花火を向けられた
2018.09.11 結婚式に行ったことがない*9
2018.09.19 板垣さんゲスト。プレシャスサマーが一番大変
2018.10.09 結婚指輪と婚約指輪の違い
2018.10.15 もふくちゃんゲスト。ねもぺろ加入の裏話
2018.10.23 学校でやらないやつか家でやるわけないだろう
2018.10.30 5人時代に現場で挨拶するように怒られ、大きな声でしたらびっくりされた。すべらない話にブルマで参加
2018.11.19 癒されるという気持ちが最近までわからなかった(ケルくんを飼うまで)
2018.11.21 本田翼取り上げ
2018.12.17 本田翼にyoutuber
2019.02.04 最近ハイボールばっかり飲んでる
2019.02.25 アキハバライフの良さに改めて気づいた
2019.02.26 はじめてティッシュカバーを買った
2019.05.30 買いだめすると、その日のうちに全部食べてしまう。食べる時もスピードが速い。お金がないからご飯に塩をかけて食べてた
2019.06.12 彼女にゲームを勧める彼氏の気持ちがわかった。えいたそ案件
2019.08.01 生姜やゴボウが苦手

2019.09.19 ☆☆相談しまくった*10*11結婚の話は半年から数カ月前にメンバーに*12

 

*1:漢字が読めないのはあまり変わらないが、進歩は見られる(笑)

*2:今見ると「脱いだ服が床に散らかっている」とか「潔癖症」エピソードが抜けてるな

*3:旦那さんに雰囲気が似てるような気がする

*4:ピンキーによるチクリだが、結構衝撃的だった

*5:まるで酔っぱらっているかのような大暴走。予備知識のない人が聴いたらひくレベル。

ゲームに関する最近のトークは聴く人のことをよく考えたものになっており、著しい成長を感じる

*6:2年半前はこうだったのだ

*7:「〇〇〇〇〇〇の〇〇〇〇〇〇考察」という、たぶんファンなら皆一度通っているであろうサイトがある。作者の調査力と行動力は見習いたいが、このエピソードを知ると、その考察部分は飛躍が過ぎると思う

*8:爆笑回。いいコンビだな~

*9:この年代の女性としては衝撃的な事実。跡部みぅの結婚式が初ということか

*10:ブログの「悩んだし考えたし、初めて周りの方に相談なんかしたこともありました。」はそういうことだったのだ。それにしても「個人的も2年間立ててる目標」とは何だろう。

ameblo.jp

 

*11:MARQUEEのインタビューもファンなら必読。「もし何かあったら誠意を持って報告できるぐらいの存在になりたい」は、さすが有言実行の人と思う。

MARQUEE Vol.133

MARQUEE Vol.133

 

 

*12:この半年の活動を振り返ると思い当たる点がいくつもある。「いのちのよろこび」とはそういう意味もあるのだな、とか、純白のセーラー衣装はそういう意図なのだな、とか